LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2014.10.26

学祭 / 中原健仁

 

今日は学祭だった。

LAMP IN TERREN、初の学祭。それも、自分の母校(在学校)にて。

なんとも変な感じ。

バンド生活と学生生活っていうのは俺の中ではまったく別物だから、

それが交わった感じがなんとも言えない恥ずかしさみたいなものがあった。

これまでも何回かプリプロをするのにメンバーが来たことはあったけど、

ライブをすることは一度もなかった。

 

演奏する直前までそわそわしてたんだけど、軽いリハーサルが始まってしばらくすると

誇らしい気持ちになってきた。

自分が一番胸を張れるものを、馴染みの場所で大切な友人達に見せられる。

だんだんその場に立ててる経緯とかもぼんやり考えだしてて、

最後の緑閃光を演奏する前に、MCで少し話した。

続けるっていう事は、ものすごく大切なことだと思った。

どんなに挫けても諦めそうになっても、

周りの応援とか伸ばしてくれた手を掴んで、どうにか続けていけばいい。

理由がなんであるにせよ、続けていればきっと何かには繋がっていくはず。

新しい目標とかさらなる向上心とかの内面のものであるかもしれないし、

もっと大きな舞台かもしれない。

 

大学もこのメンバーとのバンドも、続けてきて本当に良かった。

こんな感じだったから、今日のステージはひたすらにエモかった。

そういえば、初めて夕暮れ時に野外で緑閃光を歌えた気がする。

image.jpeg

 

このあと、川口先生にチャリの修理をお願いした。

俺の折りたたみ自転車の後輪のチューブ交換。

超頑張ってくれたけど、俺のチャリが錆びに錆びていたがために、

川口先生のウェポンの方が壊れた上に、チューブ交換も出来なかったという結果に。敗北。

image (2).jpeg  

チャリは直らなかったけど、

換気した後みたいにスッキリした気分になれた日だった。

これからもがんばろ!うす!

 

2014.10.23

こんにちは。 / 松本大

ホームページ内にブログ開設ということで、作業中のスタジオからこんにちは。ボーカルギターの人です。

いやあ。はじめまして。ねえ?

はじめましてなので、メンバーそれぞれに一言ずつ聞いてみようかな。スタジオで一緒だからね。


BASS.中原 健仁
なんかこういうちゃんとしたブログってカッコいいよね。
これまで通りまったりと気ままに書いていきやす。


DRUM.川口 大喜
俺はさ、言葉下手いからうまいこと何も言えねえかわりに最高にバカバカしいブログ書くからよろしく。


歌とギター担当、曲書いてる僕は、松本 大といいます。甘いものが好きです。お風呂と寝る事が好きです。

という感じで、この3人でバンドやってます。

1月に新しい音源を出す事になりました。
その音源でメジャーデビューします。

なんというか。うん。自分が信じる歌を信じてくれる3人で、信じるまま鳴らしています。これからも。

そんな音楽を信じてくれる皆となら、きっと微かな光も集まって、僕らの世界も、君達の世界も照らす事ができると信じています。

ついてきてくださいとは言いません。君が君の世界の暗い場所を照らす存在に、少しでもその存在に僕らを携えていってくれるのであれば。君の世界で戦う武器になるのなら、どこまでも連れていってください。僕らの曲はそれが見たいと思っていると思います。そんな皆とライブをしたいし、音楽を共有していきたい。一緒にどこまでも鳴らしていたい。

LAMP IN TERRENといいます。"この世の微かな光"という意味を、この名前に持たせています。どこまでも鳴らしていきます。よろしくね。

2014.10.21

アシタカ聶記 / 中原健仁

「うわー、明日かー。」
「ついに、ついに明日か。」
今日は何度も、何度も何度も頭の中でぐるぐるしてた。
自分の中のいろんな自分が、「明日か。」って言ってた。
タイトルに深い意味はまったくない。結構好きな曲だよ。

明日がなんの日なのか、
このブログを見てる人は分からないはずないね。笑
LAMP IN TERREN自主企画 Voyager'14~maps in locus~
下北沢club251にて。

こうして楽しみにしてる日が実際に間近になると、
やっぱりなんかこう、そわそわしちゃうよね。
ちっちゃい頃、
週末に遊園地に連れて行ってもらえるってことがわかった月曜日は、
もう、とにかくワクワクしてた。
早くこないかなって思ってたし口にも出してたし、
なんか「パオッ!!」とか叫んじゃいたい!って思ったし、まあパオッって言ってたし。
前日になるとそれがピークに達して、ついには眠れなくなってた。

今日もそんな感じで落ち着かなくて、
ベースをぺたぺた弾いたり、自分達のライブ映像見たり、パオッて言ったりしてた。
パオッ!!
ほら、もう中途半端なとこで打っちゃうほど落ち着かなくなってきてパオッ

でも、それだけじゃないんだよね。
楽しみな気持ちってめちゃくちゃでかいけど、
正直不安もあるし、緊張もしてる。
久しぶりのロングステージだし、すごく大事な日だしさ。

この両端がうまいこと交わって、最高に気合が入ってる。
絶対に素晴らしい日になる。素晴らしい日を作る。いや作ろうな。


普段から月並みなことしか言えない人だけど、
今日はもうほんとこれしか出てこないや。笑

とにかく楽しもう!けど楽しもうとはしなくていい!楽しいから!
明日は、俺たちにとっても皆にとっても、
この先何度も思い出すような、一緒に歩いていきたくなるような、最高の日になるに違いない。


明日もよろしく!!
うわー、ほんと楽しみ!くうー!!

2014.10.15

お風呂で宇宙を見る。 / 松本大

急に寒くなりやがった。雨だからなのか、そういう季節だからなのか。
今年の冬は長いんじゃないかという気さえしてきた。だってもう寒いし。家の中でも半袖は厳しい。

どうだっていいけど、風邪だけには気をつけたい。ボーカルです。

さて、今日15日で自主企画まで残り1週間。予約は済んだだろうか。
今回は普段よりも待ち遠しく感じています。たぶん忙しなくて、普段より時間を長く感じているから。
何もしなければ記憶の容量を使う事もなく済むけれど、濃密な日々を過ごせば過ごした分だけ長く感じると思っています。楽しければ時間は早く感じるけれど、それが長く続けば相反して長く感じるというか。記憶に留めておきたい事がたくさんあるから、それだけ疲れるここ最近。
今日も曲を書いていて、夜はスタジオへ行く。

さて、皆さんからお便り貰ったり、Twitterでコメントくれたりしてもらえるので、君達の事は大方予想がついている。

今。まさに今、テスト期間だそうですね。

もう始まっている人。手応えはどうですか?
これから始まる人。焦っているんじゃあないですか?

俺から言う事は特にない。そんな事は日々の積み重ねが大事なのだ。テスト前に猛烈に頑張ったところでそれは身に付かない勉強法で、いつか親になった時に苦労するぞ。と意地悪な事しか言えない。

図星を突かれて、狼狽えているそこのキミ。苦しんでいるのはキミだけじゃないぞ。俺だってギリギリになって宿題を提出する最近だ。マズイと思っているのはキミだけではない。僕もだ。

「できねぇときはできねぇ」で片付ける事が多い。しかしそんな思想は改めるべき物だと思っているので改めてここに書き記そうじゃないか。「宿題は遊び呆ける前にやっておけ」と。

どうも最近、計画的に事を運ぶのが苦手になってしまっていて、というか、なんだ。言い訳をすると誰かに何かを届ける物を作るというのは、あれだ。計画通りにはいかないわけですよ。どうしても歌詞を書く時は、曲が出てくる瞬間までじっと待ってしまうし。けれども、それならば「諦めずに待て」と自分から自分に言い聞かせてみる。大体は「あー、今日は無理だな」とノートを閉じてしまうけど、そんな日々はもう終わりだ。辛抱強く向き合うんだ。

と心に決めて早1週間。未だに納得いかずに待ち続けている。見事に「今日は無理だな」が出てきて、息抜きと称して好きな歌を歌ったり、ゲームしたり、風呂入ったり寝たり。今も既に2時間は風呂に浸かっているだろう。今も、風呂に浸かりながらこれを書いているのです。

これも全部寒いからだ。ぬくぬくしたいんだ。暑い時は涼みたいから涼しい所へ行き、寒い時は暖まりたくて暖かい場所へ行く。そしてモンスターハンターが楽しいんだ。



こら!!!!!

ああ。言葉ってなんでこんなに難しいんだろう。じゃねえよ!もっと向き合ってみらんかい!

と、心の内側の外側で自分の姿を模したやつが正しい事を喚いているのが見えた。

決して惰性の末に曲が産まれている訳ではないけど、書き終わった時にはそりゃあもう「いらっしゃい!」と喜んでいるけど。日々、そんなに簡単に向き合いきれるものではないとわかっています。言いたい事はなかなか纏まらないモンです。無理して出した思いも正直に歌えはしないのです。自分のペースでいいのです。自分のペースだけど、それよりも少し速く走ってみようと思えるかどうかが重要で、何が言いたいかと言うと、無理しないで無理しようぜって事です。

こうやって書いてはきたけど、今の自分を認めていても、認められなくても、それでいいと思います。生きていればいいと思います。生きていると思えるように、俺はまた今日も曲と向き合ってみます。

雑念が現れて、格好付けようとしてしまいそうなんでこの辺で終わろう。風呂もあがろう。ギター弾いてこよう。

今日の日記は長いな。読んでくれてありがとう。では。

2014.10.15

過去のブログ /

過去のブログはこちらから

http://lampinterren.blog.fc2.com