LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2017.01. 6

謹賀新年 / 中原健仁


あけましておめでとうございます。


ひと月ぶりに編集ページを開いて見たら、
「年末に一つくらい投稿しておこう。」
なんて思いながら書いていたものが見つかりました。

たまにツイッターに登場する親友について書いたものでした。
だけど、
「ここまで掘り下げるのもなんか違う気がするし、
なによりやつらが調子に乗るのはやだなぁ」
って理由でお蔵入りにした気がします。

そのままバタバタと年末ライブに突入しておりました。


どうもどうも。
去年は一年ありがとうございました。
改めて、
今年もどうぞよろしくおねがいします。



「年が明けたからと言ってなにが変わるわけでもないし...」
ってな感じで、なにもせずに大人しくしていようと思っていたのですが、
大学時代の友人に誘われて、友人宅に向かったのでした。

が、しかし、なかなか遠いところに呼ばれたために、
駅に着いた瞬間、
「イエェェェェェェエイ!!!」
「よっしゃぁぁあ!」「フゥーーー!!」
「「「あけおめーーー!!」」」
なんて大学生たちの盛り上がりと共にA HAPPY NEW YEAR。


僕の2017年はそこでスタートしてしまいました。
いっそ俺も混ぜてほしかった。左から2番目くらいでいいから。

あんまりに寂しかったので、
友人宅に着いた瞬間、友人たちに「年越し5秒前」からやり直してもらいました。


その後はまあ、年越しの定番、「桃太郎電鉄」をやりながらそれなりに盛り上がりました。
結果、僕は数百万の借金とともに3位でした。
今度はメンバーでもやってみたいね。


そんなこんなで寂しさがありながらも楽しい年越しでした。



さて。

せっかく新年の記事をあげるんだし、
抱負の一つくらいは言っておかねばと思って、
だけどそのまま言うのもカッコつかなそうでいやだったので、
それらしい四字熟語を調べました。


「愚行移山(ぐこういさん)」


今年の四字熟語(抱負)はこれにします。


どんなに愚かだと馬鹿にされながらも、せっせと砂を運んで山を動かした(移動させた)。
てな話から由来した、

「小さなことでも頑張り続ければ、いつか成功する」

という四字熟語らしいです。
チリも積もればなんとやらってやつですね。
砂を運んで山を動かすっていう、地道だけどやることが豪胆なとこが気に入りました。


ちなみに、近しい意味を持つ「心堅石穿(しんけんせきせん)」もアリだったのですが、
「強固な意志は、頑丈な石にさえ穴を開ける」
っていう由来が、駄洒落っぽいしファンキー過ぎたので落選にしました。


今年の抱負に迷っている方や、
なんか気合い湧かないなって方、
四字熟語を調べるのおすすめです。
色んな言い回しがたくさんあって、面白い。



そんなわけで今年は、
小さな事をたくさん積み上げて、大事を成す年にしたいと思います。

あ、あと桃鉄をもう1回くらいやる年にしたいと思います。