LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2018.12. 8

俺のThe Naked Blues(セルフライナーノーツ 〜川口大喜編〜) / 川口大喜

松本の一番近くにいるメンバーによる『The Naked Blues』セルフライナーノーツを順次アップしています。

---

「俺のThe Naked Blues」

こんちゃっっ。

どう考えてもドラムの川口です。

こっちのブログは久々ですねっ。

なんかこっちはビシっとしますね。


なんか緊張するぜっ。


ってことで、


我々、12/5に4th ALBUM「The Naked Blues」をリリースいたしました。


皆んな聴いてくれましたでしょうか?


今回はそのアルバムについて、俺が思うThe Naked Bluesについて書いていこうかと思いまして。

まあセルフライナー的な?


俺はメンバーだけど、歌を聴く時は
皆んなと同じ目線です。
なのであくまでも個人的な感想です。
まあ俺のThe Naked Bluesです。


改めてじっくり聴きながら


曲ごとに書いてみました。


長くなるとは思いますが、
暇つぶしにでもみてやってくださいっ。

っしゃいってみよう。

1. I aroused

「私でいるために」

自分でいるために、自分にしかない輝きを失わないために。
俺は悩む、本当の自分ってのは、なるものなのか、戻るものなのか。
いくら悩んでも答えは出ず、
と言うか、出す気がないことに気づく。
しかしそんなことを悩んでる「今」の自分に本来の自分らしさを感じることがある。
瞬間ごとに何を強く感じ、何を強く信じ、何を強く愛しているのか。過去でもなく未来でもなく、今というその瞬間の中でこそ自分の輝きははなたれてるもんやと思います。
別に考える必要はない。今感じたそれを感じまくればいい。したらもう光ってるかもよ。輝いてっかもよ。


2. New Clothes

「どんな姿で」

自分が信じたものを、自分が胸をはれるものを、どんな姿でやりたいのか。
どんな姿で人に認めてもらいたいのか。
その俺は自分じゃない、そんな自分を好きにならないでくれ。
知らず知らずに自分にハッタリかまして、そうやってできた鎧をまとったもう1人の自分。そんな自分との闘い。裸と鎧の闘い。俺と俺の話。


3. オーバーフロー

「愛されたい」

誰もが心の中にもつ願望だと思う。
俺も強く願う。ふと思う、人に愛されたいと願うならば、一体何をすれば良いのか。
愛されたい人達に、何を伝えたらいいのか。
言いたいことはたくさんある。その中から何を選びどの言葉を伝えればいいのか。
この溢れそうな想いにどの言葉が一番合っているのか。
心と言葉。その瞬間の、その時のありのままな自分、鮮度抜群な強い想いはそんなに難しい言葉ではないと思う。考えなくていい。とんでもなく最強な言葉がすでにあるはず。

4. BABY STEP

「偉大な一歩」

たくさんの想いやたくさんの言葉が飛び交う世の中。自由に生きれるが故の不自由な人生。何かと比べて埋もれそうになる日々。生き埋めにされる前に這い出なきゃいけない。つまりは諦めちゃいけない。何を?自分を。
今までで得た幸せや喜び、自分のもつ輝きはそれまでの小さな一歩が生み出してくれた財産なわけで。そうやって自分と生きてきたんだろうよ。立ち止まることは踏み出せることの証明。踏み出したその小さな一歩は世界を変えるための一歩。でっけえんやぞ!笑

5. 花と詩人

「愛と言葉」

想いが深ければ深いほど、言葉では足りなくなってしまう。愛の語り方とは。
そもそも語るとはどういうことか。自分の言葉だけの話ではない。愛を語るということは愛する人がいるからであり、愛する自分がいるからであって、1人で語ることではないのかも。と言うか語れないのかも。伝えることはいくらでもできる。でも感じること、感じさせることは、互いの色や形を語りあわなければ分からないことなのかも。その先にある愛ある言葉、手を取り合って掴んだ愛ある言葉はとても強いものだと思う。1人ではその言葉に辿りつけねーんじゃね?なんて。

6. 凡人ダグ

「何もない」

これに関して俺は一つ思うことがある。
「無」こそ「最強」なのではないか。と。
可能性しかない。ゼロのもつ可能性は偉大だ。何もないことに対してマイナスな感情が働くのはまあわかる。けど、無いということはきっとどこかに何かがある、と信じてるから無いと思うのであって、それを信じて探し続けることに俺はとてつもなく価値を感じる。必死ですよ。必死。自分を見失わないために何かを探す。無くても探す。そういう時の人間は強いと思う。何か見つかったら最強になってると思う。


7. 亡霊と影

「美しい日々」

ある意味出会いと別れ。そして覚悟とけじめ。そんな曲なのかと。
失って気づく美しさ。失うからこそ輝きをもつ美しさ。共に歩んだ自分の一部を失う恐怖。目の前にはまた新たな闇。
しかしながら、おそらく、その闇を照らせる輝きとはそんな美しい過去達だと思う。
今その時に輝くものが全てではない。
願えば願うほど、信じれば信じるほど、そんな美しさは光力をもって今の自分を照らしてくれると思う。


8. Dreams

「不確かなままいこうぜ」

不確かだからこそ求める。不確かだからこそ輝ける。夢を追うってのは不確かから始まってんじゃねーの?と俺は思う。
知りたいから、未知だから、もう夢を追うってのは宇宙に飛び立つみたいなもんだと思う。信じたもの勝ち。まだみぬ己の栄光を掴もうってんだから、その夢は自分にしか叶えられないわけで。いや、叶えられることすら不確かなんだが、こればっかりは、やるしかねえ。笑 つーか自分にしかできないことの一つだわな。自分の中にある不確かなものは人生を謳歌する上でとてつもなく重要な要素。自分の不確かに対してありがとうとすら思う。


9. Beautiful

「一瞬と一生」

長いようで短い人生。短いようで長い人生。
んー難しい。結局、一瞬の積み重ねが人生なわけで、それは人によって感じ方が違うのだろうけど、一生の中でどれだけ一瞬を感じれるか。その一瞬の中でどれだけ生きることができるのか。目の前にある今を全力で生き抜く、そんな生き方できれば1日も一年も一瞬なんだろうな。儚くも切ないその一瞬だけど、それはとても美しいもので、綺麗で、何よりも輝きを放つ、けどそれは容易く触れることのできない、まるで雷のようなもの。命がけの一瞬、そんな一生に憧れてしまう。


10. おまじない

「言葉にしよう」

願いを叶えるための自分だけに使えるおまじない。自分にしか口にすることのできない言葉。認めること、受け入れること、それは嘘偽りのない数少ない言葉に繋がる。言霊みたいなもんだ。そんな数少ない自分の言葉は、自分だけでなく、時に人を救うことだってある。口じゃ説明できないこの世のファンタジー。大切な人に、大切な時に、大切に贈る、そんな言葉をもてたらいいなと、思った曲。

11. Water Lily

「孤独は君がくれたもの」

何を隠そう俺は孤独を愛する寂しがり屋なのである笑 ってことはどうでもいいか。笑
まあ思うに、孤独ってのはそんな悪いもんじゃないと思う。孤独を感じる時ってどんな時?人それぞれ感じ方は違うけど、俺は寂しい時に感じる。じゃあさ、寂しさって、何で寂しいって感じるんやろね?俺はこうだ、寂しいと思わせてくれる大切な人がいるからである。つまりそれは俺にとって自分と同じくらい愛おしい存在。自分に命を感じさせてくれる存在。それを感じるから、知ってるから、寂しさがあって、孤独を感じることができる。だから、なんっつーか、孤独ってのはひとりじゃねー証なんじゃね?ってことを言いたいのである。イェア☆


12. 月のこどもたち

「君と知る全てが光なんだ」

長々と書いてきたけど、この曲に関しては、この「君と知る全てが光なんだ」という一説に強い気持ちが込まれてると思っております。少なくとも、俺はこの一説で正直説明は終われる。つーか、このアルバムはこの言葉がうまくまとめてくれたなと思っております。辿りついたなってゆうか。


はい、

長くなりましたが、


俺はこのアルバムを


改めて、この世の微かな光になるまでのアルバムだと思っております。

何回でもスタートにたちます。

このアルバムをつくりちったあ強くなれた

そう思っております。


我々の自信作、胸張れるこのアルバム
「The Naked Blues」を是非ともよろしくお願います。

最後まで読んでくださった皆さん、
マジでありがとう。これからもよろしく。

2017.04.12

「fantasia」セルフライナーノーツ 川口編 / 川口大喜

こんちゃ。
圧倒的なまでに俺だ。川口だ。

今回は今日発売の3rdアルバム、「fantasia」の
セルフライナーノーツってことで、
俺なりにfantasiaに収録されてる楽曲達について
書いていこうと思う。

俺すんごく文章下手くそやから、伝わりづらかったら
ごめんな!あと、たまに日本語わからなくなるから
それも予め言っとくね✨


まず1曲目キャラバン。
できた時久々にここまで明るくロッケンローな曲ができたなって思った記憶がある。
サビではメンバー皆んな合唱してるんだけど、皆んなで歌うことにはすごく意味があって、サビで歌ってることは結局皆んな同じ気持ちで、伝えたいことがそこにはかなり詰まってて、だからうちのボーカルの大も皆んなに歌わせようって思ったんだろうし、とにかく自分を奮い立たせる歌というか、そういう曲。俺らは絶対音楽を続けていくというか、ある種決意表明な曲だよね。
聴いてくれてる皆んなも、今やってることや、なんとなくでもいいから続けてることだったり、色々悩んだりしながらもやってきてそれが今になってる人、理由は様々だけど、今がそれだったらそれをひたすらに信じる、信じたもん勝ち!そんな気持ちで叩いて歌ってる曲です。やから一緒に頑張ろ✨


2曲目 地球儀
そう、空想や妄想の中の自分ってマジ最強よね。笑
でも現実はそうもいかんくて、現実になると一気に弱くなるし、
マーーーーージで無力な人間でさ、ちっぽけすぎて何にも行動に起こせなくなるし、クソほどどうでもいい、空っぽ中の空っぽな人間なわけ。笑 すんげえネガティブな発言だけど、でもさ、こんな人間でも輝きたいわけ。どんなことでもいいけんさ。やっぱり輝きたいわけ!この現実世界で、俺も一個の光になりたくて、闇に埋もれて輝きを失ってる人を照らしてあげられる、そんな光を持った人間になりてえ!!!だからそういう願望を込めて、ぜってそうなる!なったる!そんな気持ちでこの楽曲は鳴らしております。やけん皆んなで歌お!✨


3曲目 涙星群の夜
この曲は、以前ラインブログでも話したんだけどさ、
俺は前からある想いが一つあってさ。
人は色んな感情表現をするけど、その中でも人が流す「涙」には絶対的な信頼を置いてて。こればっかりは嘘をつけないんじゃないのかっていうか、ぶっちゃけ、これを言うとすごく俺がひねくれた奴みたいな印象を持たれるかもしれないんだけど、笑顔とか、笑うって表現はぶっちゃけ嘘つけんだよ。大人になればなるほどつくり笑いなんて得意技になるもんだろうよ。
でもさ、涙はそうもいかないと思ってて。俺は一番の感情表現は「涙」だと思ってる。つーかこればっかりは疑いたくない。自分も含め、人が流す涙はほんっっっっっとうに信じたい。だって、こんなに美しくて輝いてるものって他にある?笑うことにしたって、本当に心の底から面白くて、楽しくて、嬉しくて、そんな時に笑ったら一緒に涙でん??俺は出る。怒りだって、本当に誰かに怒ったりぶつかる時もやっぱ涙出るもん。
涙は感情の王様。
俺はこればっかりは何があろうと信じてやる。嘘の涙でも本物に変えたる!そんな気持ちになれたし、その俺の考えはやっぱ間違ってないよな!
と、ある意味些細なことやけど、少し自分に自信が持てた曲です。俺は言葉にするんは苦手やし、うまく伝えきれんから、大がうまい具合に代弁してくれたなって思ってます。
皆んなも恥ずかしがらんと、堪えんと、泣きたい時は子供のように泣いてみよ✨俺なんてすぐ泣くぞ!✨
きっと一番伝わるし、大人なんだから、とかそういうんマジどうでもいいから、泣くんも一つの強さやって!✨いえい✨

4曲目 heartbeat
これはね、まあタイトル通りというか、心の歌だよね。結局人の心の中なんてわかんないし。絶対的な信頼がある人、例えば家族とか親戚とか親友だったり、でもそんな人でも何考えてるか分かんないし、何を想って日々生きてるのか分かんないし、ましてや自分も分かんないことあるし。笑
頭で考えたっていくら考えたって分かんないことはあるさね。その一つが心だよね。心は考えるもんじゃない。感じるもんなんだよきっと。何かを感じる時って頭では考えてないよね。心はいつだって正直だし、心に嘘はつけないよ。
人が一番心を敏感にさせるのは対、人だよね。もちろん人じゃない何かに心を動かされることもあるけど、でも基本的に人だよね。人の中に埋もれて、人の中で生きることで色んなことを感じて、色んな感情を覚えて、そうやって生きている意味を見出していくんよな。
自分って言うもんが確立されていくんよな。何のために何者でもない自分として生まれてきて、何のためにこの心臓を動かし続けるのか。それはきっと感じるため、感じ抜くため。心臓が止まると人は死ぬよね。それと同じで、感じることができなくなったり、それを放棄するとそれは死んだも同然。
何のために生きてるか?って、それは感じるためだよ。感じ合うため。生きていく上で、そこからは絶対に逃げちゃいけない。目に見えるものが全てじゃない。心にだって目はある。感じることで目に見えてるものも違って見えたりするやん?感じることってマジ半端ねえんだって!
私情になるし、少し脱線するんだけどさ、少し前に祖父が亡くなったんだけどさ、親戚もみんな言ってたんだけど、いなくなったことにあんまり実感がなくて。確かにその瞬間はすごく悲しかったし、辛かったよ。一緒に暮らしてたし、たっくさんの愛情もらっとったから。けど、寂しいなんて気持ちが本当になくて。
前に親戚と話してて、なるほどって思ったんやけど、確かにこの世からは去ってしまったけど、じーちゃんは皆んなの心の中に生きてるんよな。いや本当に。それは皆んながじーちゃんのことを感じ続けてるってことでさ、それってすごくない?んでそう感じさせるじーちゃんすごくない?皆んな大好きやったし、やっぱそこにはとんでもない愛があってさ。てか毎年じーちゃんの話は親戚で笑いながら思い出話したりするんやけど、なんかずっとそこに居る感覚なんよな。すんげえ幸せやなって思う。てかこれを書いてて、この曲はすごく人として大事なことを歌ってるなあと感じた。心は永遠の命だよ✨

5曲目 innocence
ほんっっっとうに人生自問自答の毎日だよね。笑
もう本当に辛いもん。笑
何が正しくて何が間違いなのか本当に分かんない。
ひたすらに自分の心と向き合う日々。
自分を騙しにかかる時もあるけど、やっぱり心には嘘はつけなくて、でも納得いかなくて、じゃあどうすればいいん?って、落ちるとこまで落ちてみても光は差し込んでこない闇も闇なそんな時期が絶対あってさ。皆んなもあるやろ?マジ辛いよな!笑
笑けるくらい辛い!笑
けど、そんな中で俺らは定められてない答えを見つけてそれを信じて生きていくしかなくて、嗚咽が走っても信じていくしかなくてさ。大もMCで言葉にしてたけど、マジで勇者だよ。
少なからず、俺の周りも皆んな色んなものと戦って人生を必死で生きまくってる。かっこいいよマジ。
どんなバカでも基本自分と向き合って自分と戦って生きて生きまくってる。これを見てくれてる皆んな、このアルバムを聴いてくれてる皆んな、一緒に勇者になって勝っていこや✨負けたら他の勇者が手をかしてくれるよ✨自分を信じて、周りの人を信じて、皆んなで勝ってこ!✨

6曲目 at (liberty)
自由とは何か?な歌。
作者の大も言ってたけど、不自由さの中に自由がある。もう激しく同意。
確かにその通りで、世の中本当にうまくできてんなーって思います。
つーか自由ってマジで何なんやろうな。好き勝手できることが自由とは思えんし、自由って言うもんを大して理解してないくせに何かと不自由さを感じてしまうし。んー、矛盾してんなーとも自分に対して思う。
でも自由になりたくて、それを求めて生きてるとこあるし、なんかそういうどうしようもない願望がサウンドに表現されてるなーって思う。笑
だってむかつくもん。笑 ぬああもう!!ってなる。どうしたいん!??って。笑 けど、そんな中で少しずつ自分にとっての自由ってもんを見つけていかないかんし、自分が自由と感じるその瞬間、そして不自由と感じるその瞬間を感覚として残す努力をしていかないかんと思ってる。変な話、この自由ってのを理解できたら結構人として最強になる気がするんすよね。無謀だけど。でもそれを掴んでやる。やったろ✨

7曲目 pellucid
いやーいいラヴソングですよね。
俺も個人的に色々あった時に、この曲を朝方聴いて泣きました。
自分というものが本当にわからなくて、どの自分を受け入れたらいいのかもうマジでわからない。歌詞にも出てくるけど、一体俺はいくつ自分を偽ってきたんだろって思う。でも、そのどれもが紛れもなく本当の自分で、受け入れがたいけど、受け入れるしかなくて。こんな嘘だらけな自分を受け入れてもらうために、こんな俺でも誰かを信じていけるために、そのためにはまず自分を認めるとこから始めなきゃね✨

8曲目 オフコース
日常の中に潜む密かな憂鬱。
すごく些細だけど、その小さなことで悩んでちょっと意識を変えるだけで、普段の何気ない日常はまた変わって見える。
この曲の歌詞聴いてて、すごく共感する。そういや昔大とこんなこと話したな〜なんて歌詞もあったりして、個人的にはすごくリアリティーのある歌詞。そうなんだよ、日々生きてて、こんな俺じゃダメだって思って変わろうとする。けどさ、心のどっかで変わることにかなり恐怖を抱いてる自分もいるんだよね。でもやるしかなくて。なんかもう本当にあーもうとか思いながら普段の帰り道を歩いてる自分がこの曲聴いてると出てくる。なんかすごく手を引いてくれる曲だなって思います。ま、気長に頑張ろ✨

9曲目 不死身と七不思議
いやーこの世界は不思議だらけだよね。笑
いや、もう未知だらけだよ。俺が無知すぎるってのもあるんだけど、、笑 とりあえず不思議に満ち溢れたこの世界で、自分の思うその不思議を知ってそれを理解してってなると、マジで一回の人生じゃ足りねーよってなる。まあ理解は絶対にしなきゃいけないってわけでもないしさ、変な話理解しない方がいい不思議だってある。ようは不思議は不思議のままにしておいた方がいいこととか。たまにさ、知りたくなかった事実とかあんだけど、あれを知る時間は本当に無駄だなって思ったり、考えすぎなんだけど笑 
生きていく上で出会う様々な不思議、そしてそれに支払う時間、一度きりの人生なんだから今日出会うその不思議は大事にしたいし時間も大事に使って何気ない日々をもっと明るく楽しいものにしていきたい。そしてその不思議と時間を誰かと共有できたらもっと幸せだよね。なんかこの曲もある種ラヴソングっぽいな〜なんて思いながら聴いてます。いいお歌✨

10曲目 eve
ということで最後になりました。
この曲はなんとも文字に起こし辛いといいますか笑
感じることが多すぎて文字にすると薄くなりそう。。
ましてや俺みたいな文章力のない人間がやるとなおさら。
まあいい。
とにかくこの曲を聴いて俺が思うのは、明日を迎えるために、明日を素晴らしい日にするために、そのために今日という日、素晴らしい日になるであろうこの前日はものすごく大事で、つまり今日、つまり今、かけがえのない未来をつくるための準備の日だなって思う。だから今を全力で生きないかん。そんな風に感じました。言いたいことはすごくシンプルで、頭ではわかってたけど、この曲を聴いて改めて一瞬一瞬をもっと大事に生きていかないかんなと思いました。うん、絶対そうや✨


ということで、長々と書いてきましたが、
読んでくださった方ありがとうございました!

それぞれの感じ方で、それぞれの楽しみ方で
fantasiaを素晴らしい一枚にしたってください!

以上、川口なりのfantasiaでした!

2016.10.11

【GCTファイナル交換日記31 】10月11日(火)川口大喜 / 川口大喜

日記1011.jpg恵比寿リキッドルームまであと4日?!
10/11 川口大喜

おい、またオレかい...!
この前けっこう真面目なこと書いたけん、あんまし出てこんぞ...!
あ、てかこの前なんとなくみてたTVで、ドラマやったんやけど、
「お前は変化することを恐れてる」
ってセリフがあってさ、なんかめっちゃハッ!とさせられた。
確かにこわいよな。でもさ変わりたい、変わらなきゃいけない、って思う自分がおる限り、ビビッてそのままで生き続けるのはやっぱり時間をムダにしまくっとる気がするし、この前の話じゃないけど、そんなんじゃ「最高の1日」なんて言える日もきっと来ない気がする。
けど、こえーよな笑。
まぁ、助け合って気張ろうや。笑
→しんちゃん


【LAMP IN TERREN ワンマンライブ2016】
「GREEN CARAVAN TOUR」FINAL

10/15(土)恵比寿LOQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 18:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット

10/23(日)長崎DRUM Be-7
OPEN 16:30 / START 17:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット
前売チケット ¥3,000- (+1D) / 一般発売中

2016.10. 9

【GCTファイナル交換日記29 】10月9日(日)川口大喜 / 川口大喜

日記1009.jpgのサムネイル画像恵比寿リキッドルームまであと6日!?
10/9 川口大喜

気付いたら、リキッドまでもう一週間ないやんっ。笑 おいみんな大丈夫か?
オレはとりあえずは元気だわっ。
よく「最高の1日にしようぜ!」って言うけどさ、本当は毎日が最高の1日出なきゃダメな気がするわけ。
けど毎日が最高ってなかなか難しいわけで、オレもその意識で生きてるんだけど、いやー難しいね。
死んだように生きてる1日もあるし、悩み疲れてあれまくる1日もあるし、色んな1日があるけど、最高だ!なんて言える1にちはめったにない。
意識しとるのになー。
やからさ、せめてさ、リキッドの日はさ、今月の中で最高の1日って言える日にしたい。
つーか、最高の1日にしないかん。
やるぞ。やったるぞ!よろしくっ!

→けんと


【LAMP IN TERREN ワンマンライブ2016】
「GREEN CARAVAN TOUR」FINAL

10/15(土)恵比寿LOQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 18:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット

10/23(日)長崎DRUM Be-7
OPEN 16:30 / START 17:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット
前売チケット ¥3,000- (+1D) / 一般発売中

2016.10. 5

【GCTファイナル交換日記25 】10月5日(水)川口大喜 / 川口大喜

日記1005.JPG恵比寿リキッドルームまであと10日!!
10/5 川口大喜

いやービールうまいわー。
呑んでるわー。
最近、地元の友達からの電話がハンパないわ。
この前、朝っぱらから電話してきて、マジ迷惑やったけど、何だかんだ2時間話してたわ。
いやー友達っていいわ〜。
ま、こんぶだし(けんと)、お前のその話マジで共感できんし、どうでもいいけど、とりあえずビール1本おごって。
つーかあと10日でワンマンかい!

→しんちゃん



【LAMP IN TERREN ワンマンライブ2016】
「GREEN CARAVAN TOUR」FINAL

10/15(土)恵比寿LOQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 18:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット


10/23(日)長崎DRUM Be-7
OPEN 16:30 / START 17:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット
前売チケット ¥3,000- (+1D) / 一般発売中