LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2016.11. 9

07/11/2016 22:43 / 松本大

こんばんは。僕らは『TOUR"11"L.A.P』の真っ只中、今日は金沢のホテルで、今は健仁と温泉入った後です。良いツアーを回る事ができております。少し、長いかもしれません。一方的なメッセージなので心苦しいですが、読んでくれたら嬉しい。

そのツアーの果て、ファイナルはワンマンとなっていて、ほぼあと10日後。11月19日、バンドとしては最大規模の赤坂BLITZでライブをします。このライブは自分達にとって物凄く特別な日です。実は、僕らは14歳の時にバンドを結成して、今年で10年になりました。ですが、その10年間のほとんどは曲を作るのが楽しかったり、音を合わせるのが楽しかったり。ライブとは程遠い、4人だけの時間がとても多かったのです。

それから上京して、ライブをするようになって、初めてお店にCDが並んだのは2年ちょっと前かな。僕らの言う10年にはピンと来なかった人が多かったと思います。僕ら自身、少しふわふわしてます。もうそんなに経つのか、あの頃はあんな事もあったね、ランプインテレン10歳おめでとう!みたいな。だけど、これから先の5年や10年、もっと先までは皆さんと共有する時間が多くあって欲しいと、このツアーではそんな話をしてきました。

音楽は鳴らしているだけじゃ音楽にならなくて、聴く人、つまり皆さんがいて初めて「音楽」になって、かけがえのないもので、僕らは皆さんにとって誇りになり得るような、癒しであれるような、共に歩いていけるような、この世界と、日々と武器になるような音楽を届けたい、共有していきたい。ファイナルの赤坂BLITZは僕らの覚悟の日になると、そんな気がしています。

だから、それを皆に聴きに来て欲しい。

これから更にツアーに回って各地で最高のライブをして、その集大成を赤坂に持っていきます。それを皆で鳴らしたい。皆の力を貸してください。よろしくね。

長々とごめんね!いつもありがとう!Vo&Gt.松本

2016.11. 7

5/"11" L.A.P / 中原健仁

11/1から始まったTOUR "11" L.A.P。
あっという間に5本を終えました。
残り6本。

11/4 京都・磔磔、11/5 神戸・太陽と虎、
この2日間をヒトリエ。
11/6 香川・高松DIMEは
Ivy to Fraudulent Gameと対バンでした。


ヒトリエもIvyも、俺たちにはない強みを持ってて、素直にカッケェなぁ。すげえなぁ。
なんて思いながら見てました。
ちょっと悔しいと思う瞬間もあったくらい。

だけどその反面、俺たちにしかない強みを改めて感じました。


というより、俺がこのバンドでベースを弾くことに対して、
ある種の重量みたいなものを感じました。
決して悪い意味じゃないです。

責任っていうのも確かにあるんだけど、
それ以上に、俺が弾かなくちゃダメなんだって、より思ったんです。
同じく、俺にとって他のメンバーもそうなんです。


お客さんと歌がうたいたい、
気持ちの渡し合いがしたい、
同じ空間でそれぞれの思いで、その日を作りたい。
そんな願いを4人で合わせて叫ぶためには、
このボーカルとギターとベースとドラムじゃないと意味がないんだと思います。

気持ちの共有が出来る仲の良い友達であるから。
という理由だけではなくて、
表現の仕方が4人とも「叫び」だからなのかもしれないと思いました。


クールにキメ込んで、鋭利な刃物で突き刺すような衝撃を与える。
そんなライブもカッコいいと思います。

だけど俺は、顔なんかグッチャグチャになるくらいに、歌と気持ちを叫んで届けたい。
身体全身で伝えたい気持ちを表したい。
楽しいも悔しいも悲しいも全部、目の前にいるお客さんと分かち合いたい。

俺は、それでこそライブなんだ、と思います。
他の誰でもない、目の前のあなたとの伝え合いが、ライブだと思います。
あなたにとっての支えで在りたい。

そんなライブを、これからも4人と1人1人で出来たらいいな。いや、やり続けます。






思うほどに止まらなくなって、
大分散らかった文章になってしまったような...。
だけど、それくらい自分自身にも突き刺さるツアーです。
対バンとみんなと作る1日1日が、僕らに教えてくれているものはすごく大きい。

本当にありがとう。



明日は6本目、石川・金沢vanvan V4にて、SHE'Sと対バンです。

あいつら明日も良いライブするだろうな〜。
対バンするの久しぶりだし、
本番も楽屋も打ち上げも全部楽しみだ。

全力でやり切ります。どうぞよろしく!

--------------------------------------------------------------------------------

TOUR "11" L.A.P ファイナル
11/19 東京・赤坂BLITZ(ワンマン) のチケットはこちら

2016.11. 4

2/"11" L.A.P / 中原健仁

お久しぶりでございます。
交換日記では登場してましたが、
個人的なもので言えば2ヶ月ぶりでしょうか。

いやはや。


あの時は夢の中で熊本にライブをしに行っていましたが、11月1日、実際に熊本でライブしてきました。
TOUR "11" L.A.P の1本目。

基本的に僕らは、友達を作ることがとても苦手なバンドです。
人見知りなんでしょう、恐らく。
自分から距離を詰めることを、自分で難しくしてしまっているようなところがある気がします。

そんな僕らが、対バンツアー。
「一体どうなるんだ?!」って感じでした。
実際に家で声が出たくらいです。


1日目の対バン相手は SAKANAMON 。
僕個人で言えば、好きで曲を聴いてはいたものの、ずいぶん前に一度挨拶をさせてもらって以来、メンバーとは話をしていないという状況でした。

「打ち上げがヤバいらしい」ってこと以外、
どんな方達なのかまったく分からずに一人緊張。
ああどうしたもんか、うーむ、とりあえず酒は飲める、けどそれまでうまくやれるだろうか、うーむ...
心の内ではそんな悶々と気持ちでした。


そんな中、SAKANAMONが会場入り。
まずは挨拶だ!と思って楽屋に入った瞬間、

元生さん(Vo.)「JENGA買ってきたよ!」
森野さん(Ba.)「よろしく!」
キムさん(Dr.)「ウィーン(ラジコン操作音)」

森野さんと仲良くなりたいと思いました。


その日の打ち上げでは、
森野さんとは大好きなGRAPEVINEの話、元生さんとは大きく言えばトイレの話。そしてキムさんにはキスを迫られました。が、
SAKANAMONは本当に面白い方達でした。
そして普通にやさしいお兄さん方でした。笑

翌日の福岡公演ではもっと仲良くなれた気がしてます。本当にたくさん笑った。笑

自分のバンドの強み がちゃんとあって、
同じものは一つとしてないそれを、
存分にぶつけ合えるツアーだと思いました。
その中でたくさん気づくことがある気がしています。
まだ2日間ですが、SAKANAMONに、SAKANAMONとその日のお客さんと作った"今日"に、実際に気付かされています。

初めは不安がありましたが、
対バンツアー、本当に心から楽しいと思っています。
色んなとこのお客さんに会えるのがまず、すごく嬉しい。


これから一緒にその日をつくってくれるバンドと、
こんな風に刺激し合えたら最高だな。

TOUR "11" L.A.Pは、まさしく原点回帰で有り、新しい一歩でも有ります。どんどんその歩幅を広げていきたいな。やってやるぜ。

明日は、京都・磔磔でヒトリエと対バン!
これまたどうなるか分からないね!笑
明日もまた、本当に心底楽しみ。
どうぞよろしく!




-----P.S-----
クリアに突き抜ける声とメロディー、演奏が心地良くて最高。
それから、1サビの歌詞が大好き。
SAKANAMON - クダラナインサイド


2016.10.14

【GCTファイナル交換日記34 最終回】10月14日(金)LAMP IN TERREN /

日記1014.png
己れを拓いて椛を登る


【LAMP IN TERREN ワンマンライブ2016】
「GREEN CARAVAN TOUR」FINAL

10/15(土)恵比寿LOQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 18:00
16:00〜 当日券販売

10/23(日)長崎DRUM Be-7
OPEN 16:30 / START 17:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット
前売チケット ¥3,000- (+1D) / 一般発売中

2016.10.13

【GCTファイナル交換日記33 】10月13日(木)松本 大 / 松本大

日記1013.JPG10月13日(木)晴れていない気がする。 松本

今日はゲネプロ。まぁリハーサル。ワンマンの。8時間。
いやー長かった。おれ寝違ったのか首痛くてさ。大変よ。
おれはいま思っていることがあります。24歳になってから大切なものが更に大切になっていく感覚。自分の望むものがある程度現実に持ってこれるようになった感覚。
そのある程度に辿り着くと、更に高い壁が見えるようになった。
イメージすればもっと飛べんじゃねぇかって思う。
でもたまに無我夢中になりすぎて、どっと疲れていたり、なにやってんだろうってよくわからない思考に陥るのに、そのどれもが大切だったって胸張れることが多くなった。
それからもうひとつ、そもそも仲は良かった気がするんだが、交換日記やってみて、自分が今後どうなりたいのか、どんな風にお前らとか皆と関わっていきたいのか、このバンドをどうしたいのか、掴めた気がする。先はまだ長いかもしんねぇ。暗いトンネルが待ってるかもしんねぇ。
もしかするともうトンネルの中かもしれない。でも、その先にある光を信じていいんだー!と、ふわーっと思う。あとはまぁ、なにかしらで示すわ。とにかくハラ決まった感覚。
本当の意味で、大きくなろう。太陽にだってなってやろう。燃えるぜー。明日は皆で一文字ずつ漢字を選んで、四字熟語を作ってみる、なんてどう?
ひとまず、交換日記おつかれー!また機会あったらやってみてもいいかも。ね!


【LAMP IN TERREN ワンマンライブ2016】
「GREEN CARAVAN TOUR」FINAL

10/15(土)恵比寿LOQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 18:00
 ■イープラス
 

10/23(日)長崎DRUM Be-7
OPEN 16:30 / START 17:00
 ■イープラス
 ■チケットぴあ
 ■ローソンチケット
前売チケット ¥3,000- (+1D) / 一般発売中