LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

STAFF BLOG

2018.07.22

野音と野音プロジェクトにカモンジョイナス 〜②野音プロジェクト編〜 /

お待たせしました(待ってない??)後半です!

野音プロジェクトにジョイナス!

始まりましたね、野音新プロジェクト。
一部の皆様はビックリしたと思います!!

「野音ワンマンライブ映像化プロジェクト」 with CAMPFIRE

"CAMPFIRE"というクラウドファンディングサイトを使って野音のライブ映像を作ろうという企画です。

クラウドファンディング意外!!!
とか
おもしろ!!
とか
新しすぎる!!

てなご意見の反面

なんだ!クラウドファンディングって!・・・知らん!なんかヤダ!
とか
LAMP IN TERRENには似合わない!
とか
そういうネガティブな見解もあるかと思います。


まず、我々が作りたいものは「ライブBlu-ray」です。

おそらく、それ以外の付帯アイテムに驚きと違和感を持ったことで嫌悪感を抱かれてしまう方が
正直出てくるだろうと覚悟はしていました。

それでも発信したい企画になりました!

ここで、今回の企画=クラウドファンディングというものを前向きに捉えていただき、楽しんでほしいなと思いまして、筆(てかキーボード)を取る次第です。

まずは「野音のライブが特別であること」は言わずもがなです。
もちろん毎回のツアーも毎度のライブも大切で、それに順位をつけることはありません。

とはいえ、
日比谷野音って4月から10月の土日祝しか音楽イベントをすることができなくて、
抽選で(本当に当たらない)、やれるだけでもラッキー。
そしてすり鉢状の会場で周りには東京らしい官公庁のビル群と、公園の緑、
良い景色がたくさん生まれる場所で、ワタクシ個人的には東京で一番好きなハコでございます。

LAMP IN TERRENにとって、会場が取れたことがまずラッキーだし、キャパも相当大きいです。
テレンには情景を描く曲が多いので、空が見える場所でのライブ(特に"夕暮れ")は似合うだろうなぁと全員思っているはずです。おそらく皆さんも。

まずは会場に来てほしい(これは変わらない)

その先に、そんな野音がゲットできたら、やっぱりライブ映像を残したくなります。
それは何かの特典ではなく、その映像が主役となる形で残したい。

そう。野音のDVDを単体作品で出したい。
というところから始まりました。

そこから、なぜクラウドファンディングにしたのかというと。

簡単に(雑に)いうと、効率良く作品を作るために利用を決めました!
お金がないからお金を集める < "集まったお金で最高のものを作る"
の視点です。
メンバーのいう通り、"受注生産"の感覚です。
(SEARCHでわがまま物販作ったり、そのあとサコッシュやロンTeeの受注生産をやったことも一つのヒントになりました)

需要と供給が合えば、クオリティにこだわれますからね★

誰がどのくらい手に取ってくれるか分からない状態で作るものより、
欲しいと思っていただける数に集まったもので最大の姿勢をもってお届けする。

映像商品を作ることは、音に加えて映像がプラスなので、まぁ色々とを費やします。
CDに特典で付いているDVDも同じくらいこだわっています(過去作にて理解していただけるだろう)。
これは、私の個人的見解ですが、特典DVDは、商品としては主役がCDだという気持ちが芽生えます。(古い考えかもしれない笑)

でも今回は単体の作品として残したい・いや残すべき1日・・・。

だからクラウドファンディングです。
作りたい人と欲しい人の需要供給の一致でハッピー!!な企画なのデス!!

(なるほどぉ〜〜〜、という声が遠くから聞こえてくるようだ・・・)

と、話を進めます。

調べましたらディスク系メディアを見れるお家の7割は、Blu-rayで見れるというデータがありました。
テレビはとっくにハイビジョンなのに、DVDはハイビジョンではありません。
撮影はハイビジョンのカメラです(もはやハイビジョンじゃないカメラを見つける方が難しい)。iPhoneだってもはや4Kだぜ(iPhoneX欲しい)!
だったら、撮った映像も綺麗なBlu-rayで届けたいじゃん!!

と、発展しました。(でもDVDしか見れない人もいるだろうから、そこは選べるようにしました。)

で、これです↓↓
MENU-1.jpg
消費税・梱包材・送料込みで6000円です。
ちなみにこれギリギリです汗!消費税高いよ〜( ´ཀ`)
ちなみにBlu-rayの量産って、DVDの5~8倍くらいするんです・・・( ゚ ω ゚ ) ! !

あ。ポストカードは、皆さんおなじみの「予約特典直筆サイン入り」の位置付けです。


さらに、よくある初回限定みたいに作品を大きくしていく感覚でメニューを増やしました。簡単に説明しますね。
ちなみにメニュー名はワタクシが考案しました。。。。。
(センスの問題があるのは重々承知ですので、空き缶を投げてもらっても大丈夫です)

■初のライブ音源CD
■浜野さんに撮ってもらう野音フォトブック
この2つまでは「野音にまつわるもの、全部作りたい!」の感覚でオプションメニュー化しました。


■松本大イラスト詩集本
これは。いつか作りたかったアイテム。
それはCDの歌詞カードじゃない形が良いなと思ってました。
まさに、このタイミングだと思いました。
松本先生が素敵に描きあげてくれることを期待しましょう。
最近だと限定CDの「New Clothes / Dreams」のジャケ周り、松本さんイラストです。
lamp_new&dreams_jk_ok_s.jpg


ここから先はCAMPFIREのスタッフさんにも相談に持ってもらったりして、クラウドファンディングというシステムを使うのであれば、思いっきり楽しんでやろうじゃないか!という姿勢でメニューを組んでおります。

■パーカー
LAMP IN TERRENの年間グッズの中で一番人気のパーカー。
野音のライブBlu-rayを発送できるころには年末。冬です・・・。
今回の野音のビジュアルが素敵すぎたので、ARCH仕様のパーカーを作って、欲しい人に発注していただこうと思い作りました。
そして受注生産だからこそできる、刺繍名入れという企画を加えました。(ツアーではどうしてもできないので)
ARCHパーカー見本写真-02.jpg

名前を入れたらオンリーワンになります!本名じゃなくてもOK!!ワタクシは・・・何て入れようかな。
(名前いらない人は名前なしでお届けします!)
ご注文の際に「備考欄」に希望の名前を書いてください!「書き忘れました」のメールがちょこちょこ来ております!


■先行上映会
初めてのライブパッケージ作品を作るのだから、完成披露上映会やりたい。
出来上がったら良い環境で自分たちも観たい、とういう欲望のもとに、映画の試写室を押さえました。IMG_4281.JPG

メンバー4人+数名のスタッフも同席させてもらおうと!
なので、座れる限りの参加枠を用意しました。
これが先行上映会コース実施の所以です。
であれば、完成を祝うイベントにしたら楽しいかと思い、弾き語りコーナー&トークコーナを設けました。

それから
東京だけではなく、大阪&福岡の土地でプロジェクターで観れる&弾き語りをやる完成イベント的な先行上映会を追加しました。
大阪&福岡はカフェですので、オーダーすればご飯を食べながら見ることができます。

※コチラはご参加の方にのみ詳細をお送りしますね。お楽しみに〜!


そこからメンバーコースですね!
クラウドファンディングならでは感を出すために、過去の事例とか経験した方からアドバイスもらいながら、チャレンジも含めて企画をしました。
このメニューの需要がどこまであるのか・・・、不安なところはありましたが、面白いのでやります!

■松本大コース
詩集の原画を残しておきたいのもありますが、欲しい人のお手元で飾っていただくのが、絵としては本望なのではないかと。
で原画コースを設けました。
ひとまず15枠にしました(上映会会場のキャパと調整が必要のため)。即完だったことに全員びっくりです。
※こちらのコーナーは予告通り、近日中に新規枠を設定します。

■大屋真太郎・中原健仁・川口大喜コース
こちらは、松本大コースの設置を経て、3人のメンバーコースを作ってみよう!と企画したものです。

やっぱり音楽しかできない!!!の3人の少人数コースです。
コースに参加の方はきっちり教えてもらってください。
(「しんちゃんの料理教室」とか、「健仁と筋トレ」とか、「川口とトレイルラン」とかだったらそれこそ、その部分をもうちょっとメンバーに免許取るとかして極めてもらわないと、ねぇ笑)

これを機に楽器をやってみようとなることも素敵ですし、
「教えること」は各メンバーにとって新しい視点になるとワタクシは考えてます。
なお、こちらのコース完売につき追加枠はありません。写真は練習スタジオから送られて来た3先生の写真です。個性豊か。
257F46FE-B584-47FD-A60A-1BA05BD83F17.JPG


■最上級バンドコース
LINE LIVE内で良いこと言ってくれた通称「社長コース」。
このコースはメンバーコースまで作ったので、バンドコースを作ってみたノリです!
でも、実現したら面白い。もし、記念日を控えている方がいらっしゃれば、是非どうぞ!!!!!
やるからには良いものを!!!やってみたい!!!


そんな形とノリでこの一連の企画を作りました。
やるからには面白い企画でありたい。

ひとまずですが、これを書いている日の直前、ライブBlu-rayを作る目標金額と設定した¥3,500,000に達成しました!888888888!
本当にありがとうございます!!!

(ワタクシのiPhone内スクショ)
IMG_4315.PNGムムム!!!
⬇︎
IMG_4318.PNGあぁ99%
⬇︎
IMG_4320.PNG
ぃやったぁぁぁあぁああ〜〜〜!(そのあと即寝落ち)

です。賛同していただけて本当に嬉しいです。
これも、始まったばかり。

商品のコースの受注には上限がありませんので、十分悩んでいただいて、9/19(木)23:59までに参加していただければ大丈夫です!
ご不明な点がありましたら、申し込み前にCAMPFIREのプロジェクトページなどからお問い合わせください。

まだまだジョイナス!!!

一つだけお願い!
ちゃんと注意事項を読んでポチりしてくださいませ!!!
(かなりお願いです。読まずに申し込みをされた方、ご要望にお答えできないことが多いです〜!)
コースの変更&キャンセルはできませんよ。ご不明点は事前にご質問くださいませ!

参加していただく皆さんには、経過報告をしますので「一緒に作る」という感覚は追って感じてもらえればと思います。

メンバーによるプロジェクト発表会LINE LIVEの模様はコチラでアーカイヴ中です(期間限定・配信トラブルにつき途中からです)

---
と。いうことで、テレンチームはもう野音一色。

SNSをチェックしていただいている方は、「およ!?」とお思いかもしれませんが、
録音したり撮影したりもしています。
なんのためにそれをしていたのか・・・まではもう少しお待ちくださいませ〜!!!

それでは長々と失礼しました。早く皆さんにお会いして元気をもらいたいですね!くれぐれも「酷暑」にお気をつけて!